ねえ知ってる?生活の知恵ブログ

ねえ知ってる?っといった基本的な生活の知恵から、役立つライフハックな情報を発信しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活もお肌に関係!?〜知って納得お肌と食編〜

あなたは知ってましたか?食生活によってお肌の状態がかなり変わることを。。。 食べ物にはそれぞれにいろいろな栄養素が含まれていて、体が健康であり続けるためにさまざまな働きをしています。しかし、体にとって良い働きをする栄養素もあれば、食べ物でも…

腸内環境を整え美肌人生にレッツトライ!!

知っていましたか? 健康な状態である場合、口から入れた食べ物は食道を経て胃で消化され、ドロドロの形状になると十二指腸に移動します。その後、小腸に送られた食べ物は体に必要な栄養と水分の多くを吸収され、残った繊維質や水分が大腸に運ばれて便となり…

お肌・ニキビ 総まとめ編

美肌を目指したり、ニキビ肌から卒業しようと思う方はざっくり先ず次の事を覚えていて下さい。 毎日の生活で口にする食べ物のなかにも、美肌作りを助けてくれるものもあれば、量によっては悪化を促すものもあります。ニキビを改善し美しい肌を目指すためには…

ニキビ編 タンパク質とミネラルを取ろう!!

ニキビの続編です。 人間の体の2割は、タンパク質でできています。体の6割を占める、水分の次に多い成分です。タンパク質は1種類ではなく、構成しているのは20種類以上ものアミノ酸です。 このたくさんあるアミノ酸により、内臓や筋肉、髪の毛、爪、ホルモン…

知ってました?〜ニキビの原因と改善栄養素編〜

知ってましたか? ニキビの原因のひとつとなっているのが、毛穴に皮脂が詰まってしまうことです。 皮脂が過剰に分泌されたままの状態が続くと毛穴に皮脂が詰まり、その詰まった皮脂を栄養にしてアクネ菌が増殖します。アクネ菌が増殖すると、遊離脂肪酸が酸…

知っている?〜リンスとコンディショナーの違い編〜

この違いって本当に知っている? なんとなく、使ってたけど、 リンスとコンディショナーって、どう違うの? トリートメントって何?? 同じように使っていたけど、実は全く違うんですっ! 正しい髪の洗い方もよく知らないし、違いをしっかり把握して「そろそ…

知っている?化粧水と乳液を塗る順番とタイミング編

化粧水と乳液に塗る順番はあるのでしょうか? 結論から言えば、化粧水と乳液を塗る順番はあります。 化粧水と乳液は、適当に使えば良いというものでは無く、役割分担があるのです。 化粧水は、保湿成分を補給、肌の調子を整え美容成分を浸透しやすくするため…

お風呂上がり後のケアが大事! 〜髪のケア編〜

ツヤがある美しい髪をキープするためには、シャンプーやコンディショナーなどの基本的なケアに加え、アウトバスの丁寧なケアが必要です。 とくに、これからの季節は紫外線が強くなり、肌が日焼けをするように髪も紫外線にあたりダメージを受けます。これによ…