ねえ知ってる?生活の知恵ブログ

ねえ知ってる?っといった基本的な生活の知恵から、役立つライフハックな情報を発信しています。

腸内環境を整え美肌人生にレッツトライ!!

知っていましたか?

健康な状態である場合、口から入れた食べ物は食道を経て胃で消化され、ドロドロの形状になると十二指腸に移動します。その後、小腸に送られた食べ物は体に必要な栄養と水分の多くを吸収され、残った繊維質や水分が大腸に運ばれて便となり、体外に排出されるのです。

しかし、便秘になると便が腸に長く溜まることで、便から発生した毒素が体内に吸収され、全身を巡る血流にのって体中に行きわたります。腸から吸収された毒素は、体にとって不要な老廃物であるため体外に排出されますが、排出の出口として毛穴が利用されるのです。通常の便通時で吸収される毒素は少量であるため、汗などとともに体外にスムーズに排出されますが、便秘により量が多くなった毒素は、通常の排出活動に追い付かず毛穴から吹き出物として排出されることとなり、肌荒れの症状を起こします。ニキビなどの肌トラブルを改善したい場合には、毒素を排出する腸に溜まった便を排出しなければいけません。つまり、腸の調子を整えて便秘を解消する必要があるのです。これに効果的な栄養素が、乳酸菌と食物繊維です。

ヨーグルトやキムチなどの発酵食品に多く含まれる乳酸菌の摂取は、有害物質を作り出し脂分の多い肉などを食べることで増殖する、悪玉菌の繁殖を抑える役割を持った善玉菌を増やす働きがあります。また、食物繊維にも便秘解消を促す働きがあります。水溶性の食物繊維は便を柔らかくする働きが、不溶性の食物繊維には便の量を増やすことで大腸に刺激を与えて、便意を促す働きがあるのです。腸内環境を良くすることが美肌作りにつながりますので、整腸効果の高い栄養を日々摂取するように心がけると良いでしょう。


少しの意識が美肌を作る!
これであなたも美肌美人♪♪