ねえ知ってる?生活の知恵ブログ

ねえ知ってる?っといった基本的な生活の知恵から、役立つライフハックな情報を発信しています。

知っている?〜リンスとコンディショナーの違い編〜

この違いって本当に知っている?

なんとなく、使ってたけど、

リンスとコンディショナーって、どう違うの?

トリートメントって何??

同じように使っていたけど、実は全く違うんですっ!

正しい髪の洗い方もよく知らないし、違いをしっかり把握して
「そろそろヘアケアをしっかりやろう!」と思って、徹底的に調べまくりました!

 

一緒に勉強して、サラサラヘアーを、手に入れましょう(´∀`)

まずは、それぞれの役割の違いからいきますね♪

 

<strong>それぞれの役割は?</strong>
リンス・コンディショナー = 髪の“表面”を保護するもの

トリートメント = 髪の“内部”に栄養分が浸透させ、傷んだ髪を補修するもの

そもそも、髪の毛の外か内に付けるかで、全く違うんです!
ずっとリンス・コンディショナーも、髪に浸透させるものだと思ってました(^_^;)

以下で、詳しくご説明しますね~!


<strong>リンス、コンディショナー</strong>
リンスは、シャンプーによって失われた油分を補い、髪の毛を柔らかくしなやかにします。

そして、髪の水分の蒸発を抑えることもできます。

 

シャンプーだけで済ませると、髪の毛が、ゴワゴワしたりしますよね!
これを防止するために、リンスが必要なんですよ~(^O^)

<strong>トリートメント</strong>
トリートメントは、髪の表面をコーティングするのではなく
髪の内部にまで、髪の毛に重要なアミノ酸を浸透させることできます。

 

なので、髪が傷んでいる時は、ダメージ部分に栄養を補給する事ができます。

カラーやパーマをして、髪がパサパサだな~と感じる場合には、
積極的にトリートメントしてあげましょう!


<strong>リンス・コンディショナー・トリートメントの順番は?</strong>
この3つで、髪の毛をケアする順番は、

シャンプー ⇒ トリートメント ⇒ リンスorコンディショナー

・・・です!

 

理由は単純明快!

リンスやコンディショナーで表面をコーティングした後に、トリートメントしても、
トリートメントが内部に、浸透しにくいから。

正しい知識を知って、サラサラヘアーを手に入れよう♪