ねえ知ってる?生活の知恵ブログ

ねえ知ってる?っといった基本的な生活の知恵から、役立つライフハックな情報を発信しています。

お肌・ニキビ 総まとめ編

美肌を目指したり、ニキビ肌から卒業しようと思う方はざっくり先ず次の事を覚えていて下さい。

毎日の生活で口にする食べ物のなかにも、美肌作りを助けてくれるものもあれば、量によっては悪化を促すものもあります。ニキビを改善し美しい肌を目指すためには、まず日頃からバランスの取れた食生活を心がけることが重要です。アルコールや油分など、肌に悪い影響を与えることもある栄養素が含まれた食べ物の量は、適量の摂取にとどめて常に制限するように留意したり、タンパク質やアミノ酸、コラーゲンなど美肌効果が高いといわれている栄養素を積極的に摂取したりするように心がけるなど、食生活全体の改善に努めると良いでしょう。

また、食事だけではなく十分な睡眠をとること、適度な運動をすることも、健康的で美しい肌を作るためには大切です。睡眠は、最低でも1日6時間を取ることが必要といわれています。運動は特別なスポーツをしなくても、通勤や買い物などでできる限り歩くようにするだけでも、効果は違ってくることでしょう。現代病ともいわれているストレスも肌には大きな負担となるため、趣味などを作って上手にストレス解消を行うようにすることも効果的です。食生活を含めた生活習慣全体を見直すことでより効果的に美肌を目指すことが可能となります。


何か一つだけではなく、日々の生活や習慣がお肌の調子を決めているんですね。
貴方も素敵なお肌をゲットしてエンジョイライフを手に入れよう!!