ねえ知ってる?生活の知恵ブログ

ねえ知ってる?っといった基本的な生活の知恵から、役立つライフハックな情報を発信しています。

知ってました?〜ニキビの原因と改善栄養素編〜

知ってましたか?

ニキビの原因のひとつとなっているのが、毛穴に皮脂が詰まってしまうことです。

皮脂が過剰に分泌されたままの状態が続くと毛穴に皮脂が詰まり、その詰まった皮脂を栄養にしてアクネ菌が増殖します。アクネ菌が増殖すると、遊離脂肪酸が酸化して過酸化脂質という刺激物質となり、肌に刺激を与え炎症を起こしてニキビとなるのです。


ニキビを改善させるためには、肌に刺激を与える物質の生成元となるアクネ菌を阻止すれば良いのでは?
と考える人もいるかもしれませんが、アクネ菌は肌に常時ある菌であるため、完全に無くすことはできません。


そこで活躍するのが、ビタミン類です。ビタミン類は、私たちの体にとって不可欠な存在であると同時に、ニキビ予防においても大切な役割を果たします。多種あるビタミンのなかでも、特に有効的と考えられるのがビタミンB群です。

ビタミンB群は、脂質の代謝を活発にする性質があります。特にビタミンB2は、脂質をエネルギーに変えてくれる栄養素で、過酸化脂質の分解を助ける働きもあります。脂質の代謝を活発化させ皮脂の分泌を正常な状態にコントロールするビタミンB2は、ニキビができる原因となる皮脂の詰まりを改善させることが期待できる栄養素なのです。ビタミンB2が多く含まれる食べ物には、レバー類、うなぎなどが挙げられます。

また、カツオやマグロに多く含まれているビタミンB6も、脂質の代謝をサポートする栄養です。女性ホルモンのバランスを整え月経前のイライラやだるさなどを緩和してくれる、女性にとってありがたい存在でもあります。ビタミンは体内で作ることができないため、食事から意識的に摂取すると良いでしょう。


是非活用して綺麗なお肌をゲットしよう!!